ヴィッセル神戸のサポーターになる宣言

明日はある農業法人の1次面接。といっても、遠方に本社があるので、今はやりのスカイプでの面接です。今年の4月から5月に、農業以外の会社を10社ほど受けたのですが、そのときも数社、スカイプとか、スカイプ以外のWeb会議ツールで面接しました。直接お話しした方が僕はやりやすいかなって思ったりもしますが、直接会社に行って面接受けた会社もことごとく落ちたので、結局今までの経歴がぜんぜんダメってことなんでしょうね。明日受ける会社は、採用されたら行きたい会社なので、全力を尽くします。

 

三連休が今日で終わってしまいますが、よく考えると来週も三連休。日曜日は先輩の結婚式に呼ばれているのですが、次の日休みだといろいろとありがたい。

 

この三連休は音楽をよく聴きました(その代わり、食事のための買い物以外で一歩も外に出ていません(笑))。Amazon Music Unlimitedは自分の音楽の聴き方をガラッと変えてくれました。常々新しいアーティストを開拓したいと思っていろいろ聞いているのですが、日本と海外とで一組ずつ、継続的に聞いてみようかなっていうアーティストが見つかりました。アイルランドのKodaline(コーダライン)というバンドと、日本のBird Bear Hare and Fish(BBHF)というバンドです。BBHFはメンバー皆さん北海道出身とのこと。Galileo Galileiが活動終了した後に関係者とともに作ったバンドと言うことですね。久しぶりに「これはいいなあ」っていうアーティストが見つかってよかった。10月12日(金)に梅田クラブクアトロでライブやるみたいなんで、これは聞きに行こうかと本気で考えています。

 

さて、今日の15時過ぎにヴィッセル神戸にリージョ監督が就任することが発表されました。自分はそれほどサッカーを見ていたわけではなく、どちらかというと代表戦は見ていたけど、特定のチームのサポーターになって観戦するというスタイルではなかったです。が、代表戦を見てサッカーってとても戦術に幅があるし、サッカーの指導者という人たちの仕事って実はかなり面白いんじゃないかって思うようになりました。今年はロシアワールドカップがありましたし、例年よりはサッカーの試合を(自分から能動的に)見る機会が多いように思います。

 

リージョ監督って存じ上げなかったのですが、マンチェスターシティのジョゼップ・グアルディオラ監督が「師匠」とあがめるような方らしいですね。ただ戦略家であるが結果が伴うとはいえないとの評価もあるらしい。いずれにしても、イニエスタポドルスキなど世界の最高峰で戦ってきた選手が日本の若手に与える影響など面白い要素が今ヴィッセル神戸にはたくさんあると思います。また、個人的にはヴィッセルは日本のほかのチームとはちょっと違ったクラブになれるような気がしています。加えて、バルサ化がより一層進むということで、かなり面白そうな感じがします。

今まで特定のチームを応援してきませんでしたが、今日からはヴィッセル神戸を応援していきたいと思います。実は学生時代神戸に住んでいたのですがその頃は一試合もノエスタに行ったことがありません。今思うと非常にもったいないことをしました。多分テレビ観戦が中心になると思うのですが、神戸なら近いのでホームゲームを見に行きたいと思います。