菅野、いいピッチャーだなぁ。

土曜日は農業関係のイベントに行ってきました。東京では農業法人の社長が登壇し語るイベントが結構多いですが、大阪は少ない気がする。日にちと地名でググればどのイベントに参加してきたかはすぐにわかると思います。自分の中で聞きたかった質問を出来たことが収穫でしょうか。参加者は20代から50代くらいまで、男性7:3女性といった感じでしたかね。自分の前に座っていた女性(20代後半から30代前半)は講演中に話している人の顔の方は見るものの、スマホを頻繁に触ってて、何しに来たんだろこの人、と思わせる感じ。もしかしたらスマホでメモを取っていたのかもしれないけど。

 

それにしても、おそらくは俺とそんなに年が変わらないだろうと思われる人が俺と同じように農業に関心を持ち、農業のイベントに参加しているというのは、言い方は変なんですが、非常に心強いと思います。こういうイベントに参加する人って、いわゆる「非農家」で「土地無し」「技術無し」っていう人が多いと思うんですよ、自分も含めて。なんとなくうれしい、同士がいる感じがしてね。若い人が農業に参入してどんどん盛り上げていこうよ。

 

さて、来週末は非農業のある会社の最終面接を受けに東京まで日帰りで行きますが、昨日話した社長に相談したところ、「絶対に農業法人に行った方がいい」と即答されました。採用通知をいただいてから考えたら良いですが、ちょっと揺らいでいます。

 

話変わって、初めて馬券を買いました。今日の秋華賞で。馬単、アーモンドアイ、500円。見事的中。650円になってかえってきました。