2018/11/12 (mon.)

ツイッターでも呟いていたのだけど、最近は自動車メーカーのホームページを見て次の愛車を探している。社会人1年目で勢いで車を買い給料が下がって維持ができなくなり売った。それからというものの、ちょっと前までは「もう人生で車は買えない」って思いこんでいたのだけど、車を買えるように金を稼ごう、クルマを買うことにより可能になる趣味(釣り、ドライブ)、新しくやりたい趣味(登山、キャンプ)をできるように稼いでやろうという気持ちが大きくなり、1~2年後の目標としてこの車が欲しいなあっていう車を探すことが楽しくなっている。もちろん口だけでは全然だめだけど。今のところは、ルノーのメガーヌ・ルノースポールが第一候補。最新のメガーヌ、本国では6MTも設定されているみたいだけど日本では今のところ、ATしかない(パドルシフトはあんまり…)。ただ、「MTを運転したい」のか、「メガーヌを運転したいのか」を考えて、妥協するのポイントは俺の場合は前者みたいで、メガーヌR.S.を運転したいので、ルーテシアという選択はないのかもしれない。すべては次の仕事が今の第一希望に決まるかによるんだろうけど、仕事でも使うことになるのでメガーヌのほうがパッセンジャーカーとしても適切。

 

選考中の会社(仮にA社としよう)に落ちたらどうするか?落ちる可能性もあるのだから、その時の可能性も考えないといけない。いずれにしても、もう今の給与水準では生活が苦しすぎるので、仕事は変えたい。A社に落ちたら、次は2年前に受けたB社に連絡しよう。B社は1次面接をしてくれた役員の方には「絶対に取りたい」と言われ、最終面接をした社長に落とされた先。役員の方に「2年後にもう一度連絡するから待ってて」って言われてそれから連絡を取っていないのだけど、仕事できるならB社でも仕事がしたい。ただし、社交辞令の可能性もあるから、いまさら連絡するのもはばかられる。

 

さて、どうしたものか。あ、あともう一社、思い出した。N社。