明日は定時で上がろう

仕事中に舞い込んできた桂歌丸師匠の死。「舞い込んできた」と言っても、別に一分一秒を争う通信社で仕事をしているわけではありません。仕事中に普通にヤフーニュースで知りました。今日から仕事場がちょっと変わり、周りにいる人も新しい人(知らない人ばかりではないけど)、まだ周りの人たちがどういう人か全くわからないけど基本的には俺が一番下っ端。しかもみなさんover40。まだ20代の俺としてはやっぱり気を遣うから、歌丸師匠が亡くなっても「え、歌丸師匠亡くなったの…」とか言えない。職場が静かだから。そして結局一人の人が「歌丸死んだ」とぼそっとつぶやくのみで反応をしないのか、興味がないのか…。

 

新卒で入った時の上司とは久しぶりに同じ建物で仕事をすることになり、早速昼休みに挨拶に行ってきた。自分がロードバイクに興味を持ち始めた頃に、上司がロードに乗り始めた。その頃はまだ俺はロードに乗っていなかったけど、今は違う。今日話したときに、かなりガチなローディーに進化していることが判明。ロードもすでに2台目、仕事後に毎晩乗っていてしかも部屋にローラーも買っている。ビンディングも当然導入済み、週末は大体100km以上は乗っている…。

 

会社の人は休みの日まで別に付き合おうと思わないけど、趣味が同じでしかも一緒に遊びたいなあって思える人なら話は別。お願いしたら一緒に走ってくれるだろう。俺もまずはとりあえず、夏用のレーパンとジャージ買わないと話にならないな。あとビンディングシューズも。